174759 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

社会保険労務士・行政書士 『もりたサポート・オフィス』の出来事♪

社会保険労務士・行政書士 『もりたサポート・オフィス』の出来事♪

もりサポの業務☆

「舞ちゃんって、本業の社労士・行政書士ってどんなことやっているの??」

なんて聞かれたことも何度かあります(^^;)。

普段、本業以外の活動も多くさせていただいているので、
一体私は何やさんなの?と思われることも、少なくないようです。

おかげ様で、もりサポは主人と私、弟の3人ともが社労士試験に合格しており、
3人いれば文殊の知恵?で、業務をこなしております。

何をやっているのかと言いますと、
ひとことで言うのであれば、「会社の総務の方のお仕事」です。

大きい会社は、従業員もたくさんいて総務部がありますが、
そのような部署がまだないような、会社や事業者のためにお手伝いさせていただいています。

従業員がいれば、
労災保険も、雇用保険も関わってきますし、
法人だったり、従業員が多いと、社会保険(健康保険・厚生年金)もそうです。

でも、その各保険についても、従業員さんの出入りがあれば手続きが必要ですし、毎年の申告もあります。
さらに、法改正が行われたりして、通常社長さんが本業以外にやる仕事としては、
経理と同じく、とても大変なのです。

そんな部分のお手伝いのほかにも、会社の決まりごとの就業規則を作ったり、
従業員とのトラブルがいかに起こらないような会社にするにはどうしたらよいか、
万が一何か問題が発生したときには、どうしたらよいかなどの相談を受けたりもします。

その他にも、助成金の相談・申請、賃金や退職金制度の相談・見直し、給与計算代行などもやっています。

あわせて、行政書士業務もしてます。

主には、法人等設立(株式会社やLLPなどの設立)をしています。

まだ長野ではめずらしい電子認証制度(実際かかる費用の中の印紙代4万円が免除になる)を取り入れています。

他にも建設業許可だったり、人材派遣業などの許認可業務、
あと、番外編としては遺言を公正証書にするための立会いなんかもしています!?

長野は、行政官庁が長野市内に比較的近くにまとまっているため、
市街地に自宅兼事務所を持っています私たちにとってはとてもありがたいですね。

とにもかくにも、事業主さんを始めとした依頼主の方のお役に立てるように、
日々努力しながら、お仕事させていただいています!!


© Rakuten Group, Inc.